12月10日(土)さり気なくワインに詳しくなれるワイン会(スペイン編)@渋谷

img_3159

産地、ブドウ品種などワインの基本に少し詳しくなりつつ、楽しく飲める会です。

簡単なワークショップを行い、地域やブドウ品種についての要点をまとめた資料(A4紙1枚に収まる程度)を差し上げます。

ディナーの時間帯で開催されるワイン会とは違い、ライトなワイン会ですが、いろんなワインを飲み比べたいという方にも楽しめるかと思います。

さて今回は、ワイン生産国として有名な国の一つ、ワイン生産量世界第3位のスペイン編です。(第2位はフランス)

スペインは、固有品種が多く、高品質なワインを多く生産する世界有数のワイン生産国として有名で、料理の美味しさも高評価というのは言わずと知れたものかと思います。

固有品種それぞれの味わいに個性があり、料理と相性の良いワインを見つけやすいように感じます。

(例えば、シーフードとの相性が抜群とされる「海のワイン」と呼ばれるワインがあります)

このような魅力いっぱいのスペインワインについて改めて知ってもらうと、今後のワインや食事の楽しみ方がこれまでよりもずっと広がること間違いなしです。

<本イベントにオススメな人>
・勉強はしたくないが、ワインについて今より知りたい人
・誰かと一緒にお酒を飲むのが好きな人
・もはや血液がワインの人(笑)

<本イベントのメリット>
・ワインの特徴を少し知るだけで、いつもの食事の楽しみ方も広がる
・ワインを比較したり選ぶ上での基礎が身に付く
・自分の好みのワインを見つけやすくなる

皆さんのご参加をお待ちしております。

【日時】
12月10日 (土) 15:45~18:00(完全撤収)
※18:00完全撤収なので、少し早めに15:30頃からお越し頂いてもワインをご提供いたします。

【場所】
SilverBack食堂
03-6427-8294

東京都渋谷区道玄坂2-25-5 島田ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13130676/

渋谷駅ハチ公口から徒歩7分。
お店の近くには、東急百貨店、スターバックスコーヒーなどがあります。
店内は落ち着いた雰囲気で、肉料理を中心にワインと合うお料理が評判です。

【ワインとお料理】

ワインは、スペインならではの固有品種を中心に、泡・白・赤で12種類。お料理は、前菜など数点をお出しする予定です。

【参加費】
5500円
(尚、感想を一言書いて頂ければ、お帰りの際に500円お返しさせて頂きます。)

【お申込み】
こちらのページよりお申込みください。

皆様のご参加をお待ちしております。

【主催】
一般社団法人 ノムリエ協会
主催者会員 タカハシ ナオヤ

<最後に>
趣味が高じて、本年度のワインエキスパートを受験しました。
結果は残念ながら不合格でしたが、来年も必ず受験するつもりで暗記して試飲して勉強中です(と言っても、試飲しているうちにただ美味しく飲んで終わってる場合多々あり)。
今年受験されるつもりの方はもちろん、エキスパートやソムリエ試験を受けない方とも、みんなで楽しくノムリエ同士飲めたら幸いです。
よろしくお願いいたします。